SSブログ

バトン! [Livly]

今回は、バトンをなんと二つも消化!
【デザイン教えてくださいバトン】と【絵描き工程晒し上げバトン】を消化しますー。

量が多いので、折りたたみますー。小柚さんからまわしていただきましたv
【デザイン教えてくださいバトン】
指定→ちょんび

1、【ちょんび】のテーマカラー、眼の色、髪の色その他特徴的な外見があれば教えてください。
*テーマカラー:黄・オレンジ
*眼の色:みずいろ
*髪の色:くすんだ赤
*特徴:内巻きになった横髪、よくリボンをつけている。

2、【ちょんび】の年齢、身長、体重、体格など教えて下さい。
*年齢:10歳くらい
*身長:135cm。小柄設定のはずなのに、意外と平均近いという飼い主の設定弱さ笑
*体重:かるめ。

3、【ちょんび】を描く上で「ここの特徴を押えると【ちょんび】っぽく見える!」というポイントがあれば教えてください。
前髪を右の方に流して、赤い髪のショートヘアーに黒リボンをつければちょんび!たぶん!

4、【ちょんび】のパーツごとの特徴がありましたら教えてください。
と、特に無し・・・?><

5、【ちょんび】の衣装デザインについて語ってください。
特にこれしか着ない!ってのはないですが、
袖はだぼっとしたものを着るのが多いです。
シャツの襟は丸襟にして、より子どもっぽさを出す!と、いいかも・・・

6、【ちょんび】の持つアイテム、武器、小物等ありましたら語ってください。
よく、でっかいお菓子を装備しています。

7、【ちょんび】を描く上で意識してることは何ですか?
かわいく!かわいく!(親ばか

8、【ちょんび】というキャラ、及びそのデザインができるまでの経緯、初期からの変化等を語ってください。
実は最初、リヴリーの擬人化にすら興味がなかったのですが、
ある時GLL中央広場で出会った擬リヴラー約2名と仲良くなったことで
「ちょんびの擬人化を今日作れよ☆」っていう流れになって擬人化することに。
最初はもっと年齢上だったはずが、子どもしか書けない私の画力の所為でどんどん小さく笑
少女(Pトビ)→魔女っこ(Pトビ)→二つむすびのおさげの女の子(ユンク)→今のちょんび(Pトビ)
結構うろうろしてます笑

9、「【ちょんび】を描いてみよう!!描いていいですか!?」という方が今画面の前にいる!!
と仮定して、何かメッセージをお伝えください!
えっ!もう是非!!!むしろよろしくお願いします!笑
あっ、擬人化設定はサイドバーにございます☆←

10、デザインが知りたい方に、お一人につき1キャラずつ回してください。
ほんとはたくさんの方のことを知りたいのですが、
自分が引きこもりがちなので自重します・・・!


バトンふたつめ!
あるにゃんさんからまわしていただきましたー。
【絵描き工程晒し上げバトン】
※なるべく細かく工程を書いてください。 

使用ツール:SAI

デフォリヴ絵師のあるにゃんさんから回ってきたので、私もデフォリヴで挑戦!
かっちり主線描くときもありますが、
最近デフォリヴ描くときは専ら厚塗り(もどき)なので、そちらを。
というか、私の描き方なんて需要あるのか・・・疑問。

初期キャンバスサイズは1200×1600px
使うツールは筆と消しゴムのみ。
筆の設定は最小サイズ26%、混色38、水分量11、色延び33・・・だそうです。(今みた)

【ラフ・下書き】
1.png

ざくざくとこんな絵描くぞーっと下書きします。
描いている時寒かったので、マフラーを巻いたちょんびでも。
かなり線が多いです。
レイヤーは1枚。

【大まかな色当て】
2.png

下書きレイヤーの下に、新しくレイヤーを作って、大体の色を大雑把に入れていきます。
毛色、肌色、目・鼻・口、リボン、マフラー。
この時点でレイヤー2枚。
そしてレイヤー結合☆ということで、またレイヤーは1枚になりました。

【無駄な線消し・色塗り】
3.png

ラフで描いた線を塗りつぶすようにして、下の色となじませていきます。
大雑把な影も付けます。
奥の方を暗い色で、手前を明るい色で塗ってます。
パーツとパーツの間の線はあまり消しすぎないように・・・しているはず。
はみ出すぎた黒線は消しゴムで消していきます。
なんかさみしかったので、手前に石畳をちょこっと描き足しました。
4-1.png

影をつけるときは、濃い色をのせた後に、薄い色を上からなじませてます。
4-3.png

大体影付けも終わったところ。
手の爪や、マフラーの模様は後から描き足します。

【ハイライト】
5.png

白で光を入れていきます。
でもあまり上手く光を入れられないので、目と尻尾くらいしか分かりません^q^
あと、リボンの丸くなった部分くらいですかね。
手と足の爪もここで描き足しました。

【模様入れ】
6.png

新しいレイヤーを上につくり、模様を描いていきます。
マフラーの白い模様を描いた後、不透明度を70%ほどに落としました。

【主線入れ】
7.png

色を塗ったレイヤーの縁を少し太めの筆でなぞるようにして主線を描いていきます。
塗った色とちょくちょくなじんでいきます。
石畳もようやく手が入って、主線を書いたらちょっとは石っぽくなりました。


背景を描くときは・・・てきとうです\(^o^)/


感想をどうぞ!:
あれ?なんだか説明になってない気がしますね!
とりあえずのバトン消化で申し訳ないですー

次に回す方をどうぞ!:
これも一個目のバトンと同じ理由で指定なし!ほんとは(ry

どうもお粗末でしたー
nice!(51)  コメント(6) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 51

コメント 6

雪之進

バトン貰って帰るえー最近バトン少なかったからネタとしてー

あと俺の嫁も勿論保r・・・
by 雪之進 (2010-11-11 23:41) 

みかん

>>雪之進
バトンもらってくれてありがとー!
今から見に行く!(たぶんやってあるという推測)
by みかん (2010-11-11 23:57) 

あるにゃん

おおお、工程バトン回答早くてびっくりです!!
受け取りありがとうございます(*>ω<*)
私は下書きの線と塗りのレイヤーを
いつもぱっきり分けて描いちゃうんですが
なるほど、一緒に馴染ませていくんですね... めもめも〆(´q` )
主線をあとから描いていたとは意外です◎
使用ソフトは違くても色々と応用出来そうなテクニックがあって
参考になりました!そしてマフラーちょんびちゃんに萌えました!!
by あるにゃん (2010-11-12 00:07) 

みかん

>>あるにゃんさん
バトンありがとうございました!
私も我ながら消化はやいなーと思ってました・・・笑
私も下書きは下書きだけで、実際描くときは分けるっていうことももちろんありますよ~
たぶんあるにゃんさんはしてないだろうなっていうやり方で回答しようと思ったらこうなりました笑
主線を後から描く方式は、すごい尊敬している方の描き方を参考にしてやってるんですが、なかなか難しいですねー・・・もっと太くてもいいっぽいんですが、ついつい細い線になっちゃいます><
そして私もあるにゃんさんを見習ってイラレでお絵かきしてみようっと・・・!
by みかん (2010-11-13 01:40) 

うばたま

なるほどー!主線を後から。メモメモ。ふんわり色となじんで綺麗です。
ちょんびちゃんの赤マフラーが可愛いニャー(´w`*)
今年の冬コレで販売してください。ちょんびプロデュース
by うばたま (2010-11-14 12:50) 

小柚

バトンやってくださってありがとうございます!
ちょんびちゃんの生まれるまでの経緯に興味津々でしたvv
はじめはもっと年上の女の子だったんですね・・・!
そっちも拝見したかった////
みかんさんの厚塗り大好きなので工程バトンもじっくり読ませていただきました!!
最後の主線入れでぐっと絵が良くなったのにびっくりしました><
厚塗りには主線って重要じゃないとか勝手に思ってたんですが
主線、大事なポイントなんですね・・・!
勉強になります!!( 〃∇〃)

by 小柚 (2010-11-14 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お絵かきの 秋バトン!(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。